池袋アートギャザリング2017 公募展


池袋アートギャザリング

回遊美術館

池袋アートギャザリング 2017公募展
芸術劇場を擁し、芸術文化を核とした街づくりを推進する池袋エリアは、
街そのものが、様々な分野のアーティスト達が集い、表現し、その活動を広く発信する
劇場であり、舞台であることを目指しています。
私たちは、年齢国籍を問わず、一人でも多くのアーティストの方々に、
この舞台にあがっていただきたい、と願っており
当アワードは、そのための一つの試みです。
多くの才能が、この舞台を目指し、応募してくださることをお待ちしております。

< 募集作品内容 >
①平面作品 … 幅3×高3m以内で壁面展示が可能な作品(複数点出品可)
②立体作品 … 幅3×奥行3m以内で床または台上での展示が可能な作品(複数点出品可)
③映像作品 … ディスプレイやプロジェクターでの放映可能な20分以内の作品

※当アワードとは別に、池袋の街を舞台としたインスタレーションとパフォーマンスのプランも
後日募集開始する予定となっております。その際は、当HPにて告知いたします。

< 入選者による展覧会 >
応募作品を対象にIAG審査員による審査を行い、入選者によるエキシビションを行います。
IAG AWARDS 2017 EXHIBITION
期間 : 5月26日[金]~5月31日[水]
場所 : 東京芸術劇場 ギャラリー1

※詳細は応募要項をご覧ください
AWARDS

池袋アートギャザリング(以下 「IAG」)は、大正の終わり頃から第二次世界大戦の終戦頃にかけて当時の芸術の最先端であった「池袋モンパルナス」の現代版として、現代の芸術家たちが集まり切磋琢磨する「場」となり、池袋にクリエイティブな人やモノが自然と集まってくる風土を生み出すことを目的とするプロジェクトです。
※gathering:集まること、集会、会合、採集、等の意味
————–IAGは、地域との連携において、主に以下の活動を行います。————–
・公募展を主宰し、日本で活動する優れたアーティストの発掘をすること。
・様々なジャンルのアーティストたちが交流し、新たな表現が生まれる機会を創出すること。
・アーティストたちに表現の機会をより多く提供すること。
・ウェブサイト等を通し、関連アーティストたちの作品や活動の情報を継続的に広く発信すること。

< 協力団体 >
新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館実行委員会 / NPO法人ゼファー池袋まちづくり / 立教大学 /
東武百貨店 /東京芸術劇場 / 豊島区 / 公益財団法人 としま未来文化財団 / 一般社団法人JIAN